Bellydancer Nashaal -ナシャール- 花鳥風月 BLOG

森羅万象と花鳥風月に魅せられたベリーダンサー。空と海と、星と月、歌う鳥たちと、緑と大地。そんなものが大好きです。2013年夏至の日(6月21日)に師のMishaalより名前を授かり、7年間活動して来たBarbara(バーバラ)からNashaal(ナシャール)になりました。過去に起きた出来事も、ちょいちょい更新。デバダシスタジオ神宮前本校講師、デバダシスタジオ葉山校主宰
Barbara became Nashaal on the Summer Solstice 2013.
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

「アーサナをとりながら涙が出てくるヨガ」Ryoko のチャクラチューニングヨガ

0
    本日、京都のヨガの先生Ryokoさんによる、ジヴァムクティヨガの
    チャクラチューニング・ヨガWSでした。


    「すべての生き物たちが、自由で幸せでありますように」
    「自分の人生における考え、言葉、行動が、
    その自由と幸せに何からかの形で貢献できますように」
    と言う意味のマントラ

    Lokah Samastah Sukhino Bhavantu
    ローカ サマスター スキノー バヴァントゥ

    これを柱にしているのがジヴァムクティヨガ。


    さらに、

    「現代に生きる私達が、わかりやすく、楽しく、
     ヨガのゴールに向かっていく」

    「古典的なスタイルを残しつつ、
     iPhoneやインターネットなど
     様々なコミュニケーションのある
     現代を生きる私たちのための
      ヨガ=調和 のための練習の時間」

    というヨガでもあるとのこと。

    シャロン・ギャノン氏とディビッド・ライフ氏が
    1984年に、NYで立ち上げた世界9代ヨガのひとつです。

    今回講師をしてくれたのは、京都在住のRyokoさん。

    ジヴァムクティヨガの哲学に心打たれてヨガの道に入って以来
    ヨガティーチャー歴10年という豊富な経験をお持ちです。

    Ryokoさんとは、今年になって、ご縁ができました。

    8月のセドナのショーに、京都から駆けつけてくださり。

    ミシャールの今年の10月のバリ島リトリートにも参加されて
    チャクラチューニングヨガクラスをシェアしてくれました。

    - 2015年 ミシャール バリ島リトリート Raw and Wildにて-

    その時のヨガがとても素敵だったこと
    Ryokoさんの生き方やダンスへの気持ちやヨガの考え方が
    デバダシと大きく繋がるところを感じ
    ミシャールのリクエストもあって
    チャクラチューニングヨガ・ワークショップを
    開催することになりました。

    今回の開催は、神宮前のDevadasiスタジオにて。

    ワークショップでは、ジヴァムクティヨガの説明と
    チャクラについての説明、そしてマントラで始まりました。


    チャクラチューニングヨガでは
    私たちに関係する家族、両親、恋人、過去の恋人、
    自分を傷つけた人、または自分が傷つけてしまった人なと
    自分との関係性を浄化することでチャクラを整えていきます。

    そして、太陽礼拝から始まり、第1チャクラから順番にアーサナを取りながら、
    チャクラごとのマントラを声に出して唱え
    アーサナと声によってチャクラの部位に働きかけます。

    「吸ってー、吐いてー」
    りんと響くRyokoさんの声。

    マントラをリードしてもらい、
    声を出しながらアーサナ(ポーズ)することですごく集中できます。


    力強い手で、アーサナを直してもらえるのが
    また気持ちがいい!




    そして、アーサナを取りながら
    たかくさんの大切な人の顔が思い浮かぶヨガでもあります。

    「皆さんの過去の恋人を思い出してみましょう
     あの頃はうまくいかなくったけれど
     でも、そのおかげで今の自分は笑っていられます。
     その相手に、感謝を送りましょう」

    この瞬間、まったく意識していなかつまたのに、
    なぜか、どばーっ…っと、涙が。。。

    ヨガしながら、涙が出てきたのは初めて。
    そしてとても温かい気持ちに。

    同じことは、両親を思い浮かべるシーンでも起こりました。

    こうして、チャクラにたまった感情を解放することで
    エネルギーを整えていきます。

    どんどん身体の中からなにかが変わっていく感覚。
    とても心地が良いです。




    レクチャーが素晴らしいし、
    関係性を通じてチャクラを浄化するというコンセプトが好き。

    参加された他の皆さんの感想も、とてもステキでした。

    「バリ島で受けてとても良かったのでまた受講しました。
     何度でも受けたいです。」

    「思った以上にパワフルなクラスでした」

    「ワークショップ中に、父や母が出てきて
     これを続けると父母との関係性が
     良くなると感じました」

    「マントラをとなえるので、普通のヨガをしている時より集中できました」

    「スタイリッシュなヨガ。NYのセレブに愛されているというのが納得です」

    など、参加者は少なかったですが、満足度が高く、大反響(*^^*)

    私もまた何度でも受けたいです。

    充実の時間のあとの、みんなで記念写真♪




    楽しかった!!!

    アーサナを取りながら涙が出るヨガなんて、ほんとこのヨガが初めて。
    Ryokoさん、ありがとう!


    Ryokoさんが東京にいらっしゃるタイミングでまた開催しますね♪
    興味のある方は、ナシャールまでお声がけください。
    次回をどうぞお楽しみに!
    ☆イベント後記☆ | permalink | - | -

    新世界「生命の始まり」ありがとうございました!

    0
      Many thanks for the show last night! 昨晩「生命の始まり」お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

      終演後のメンバーのこの表情。
      やり切った!!感じです。

      私も8曲踊りきりました!ロックンロール・ベリーダンス♪

      終演後いただいた感想は、さまざま。
      「不思議な世界観で、やみつきになりそう」
      「また観たい」
      「すごく良かった」
      「来てよかった!いろんな刺激をもらいました」
      「コンセプトがいい!」

      などなど。
      ありがたい(≧∇≦)!!!

      観てくださった音楽業界の関係者の方にも「とても内容がいい。センスがいい」
      「他になかなかないショー」
      とのお言葉を頂きました。

      嬉しい(≧∇≦)!!!


      昨年3カ月連続公演ののち、今年メンバーを再構成して
      ブラッシュアップしながら迎えた今回のショー。
      実験的なショーですが、Ayuoさんの稀有な才能とセンスの良さ
      そしてコンセプトの斬新さで
      とても興味深いショーになったと思います。

      反省点もたくさんありましたが、とにかく楽しかった!

      Ayuoさんと組んで4回目、慣れてきたところ、息の合ってきた部分、
      「あ、うん」の呼吸も生まれてきました。


      本番にはやはり本番マジックがあって、
      本番にしか見えない、
      本番でしか手の届かない領域があって。

      その本番を重ねていくことで、
      踊っている間にともる、内なる炎のようなものの
      力強さが増していく感じがしました。

      今回はその炎を特に感じました。
      その炎は、赤くてメラメラする時もあれば、
      静かに青く、自分の内側にともっている時もある。

      今回踊った私のダンスから、そんな炎のようなものが
      もし、観てくれた人に伝わっていたら
      とても嬉しいです。

      なにせ8曲踊ったし、曲間もほとんど着替えでフル稼働。
      密度が濃いです。

      1回のショーでこれだけ踊らせてもらうのは気がひけるので
      なんどもAyuoさんに「私の出番減らしましょうよ」と提案するも
      「いや、踊ってください」と、キッパリ。

      まるで修業です。
      でも、生演奏バンドで8曲も踊らせてもらうなんて
      こんなラッキーなことありませんから、
      幸運をかみしめての本番。

      個人的にはとにかくアンコールが楽しかった!!
      ロバート・プラントで踊っちゃいました。
      アンコールまでの7曲である程度燃焼していましたが、
      8曲目で完全燃焼!!


      観に来て来てくださったみなさま、Facebookやブログで応援してくださったみなさま
      ありがとうございました!


      恒例の観に来てくださった方々との記念写真♪

      デバダシ葉山仲間のアキちゃん☆
      忙しいなか、駆けつけてくれてありがとー!


      1社目の会社で一緒だった、ユズこと大熊くん
      徹夜明けのなか、観に来てくれてありがと!


      美しいお花とともに当日駆けつけてくれたベリーダンサーのゆりえちゃん
      いつも、たおやかで優しく、素敵な感想で私を励ましてくれます。


      大船観音でご一緒した、デバダシダンサーのまみこさんも来てくれたー


      デバダシナシャールクラスのゆっこちゃん、鈴木麻子ちゃん。
      「働く女性のかていきょうし」タブタカヒロさん。
      デバダシダンサーであり、デバダシで「ヒーリングサークル」を
      主催してくださっているセラピストの國分利江子さん。


      音楽評論家の関口義人さんと、インド古典舞踊オリッシーの名手・星野あかねさん


      そして、忙しいなか、スタッフしてくれて、私の精神安定剤になってくれたナシュワ。
      めっちゃ感謝!!
      ナシュワの笑顔にすごくパワーもらいました。
      ありがとう(≧∇≦)!!


      「新世界」の三木さん、鎌田さん。
      ムチャぶりいっぱい叶えてくださって感謝!



      見守ってくださって、応援してくれた、Ayuoさんのお母さんで、私の敬愛する歌子さん。


      歌子さんと出演者みんなで。


      メンバーみんなのいいところを引き出し、リードしてくれた
      Ayuoさんには、ホント感謝です。

      Ayuoさんと、歌子さんと3人でパチリ。


      この活動はまた続けて行きたいと思います。

      ナシャール次のショーは
      11/21(土) 日暮里 Bar 「ポルト」(日暮里駅徒歩5分)での
      生演奏トルコ音楽とベリーダンスの夜
      「この風にベリーダンスを」です。


      11月21日(土)
      開場:19:00
      開演:20:00
      チャージ:2500円(ドリンク別)
      ※予約制
      詳細&ご予約方法はこちら
      http://nashaal.jugem.jp/?eid=664

      こちらもぜひいらしてください♪
      ☆イベント後記☆ | permalink | - | -

      夢観音アジアフェスティバル2015ありがとうございました!

      0


        I'm still in a zone being blessed at Ofuna Kannon Temple yesterday. I am grateful for having an opportunity to offer our dance at a temple for world peace. My gratitude from my heart to dear dance sister Yasmine



        昨日の大船観音、夢観音アジアフェスティバルありがとうございました。白衣の女神・大船観音の前で、神聖舞踊としてのベリーダンスを踊るすばらしい機会を頂き、心から感謝です。

        白衣観音の前で踊るヤスミンは、もう一人の観音様でした。女性性の聖性を、語りかけるように、きらめきの光となって踊っていました。



        リハーサルから、感動の時間がたくさんだった今回の夢観音アジアフェスティバル。

        昨日の感動の速報まで。
        ☆イベント後記☆ | permalink | - | -

        西直子さんライブ 'JAZZ and DANCE!!' 後記その1 生演奏ジャズで踊らせて貰った至福の時間

        0

          photo by Takaaki Ozawa

          9/6(日)、赤坂にある老舗ジャズライブハウス B♭(ビーフラット)で開催された、
          西直子さんライブにダンサーとして出演させて頂きました!





          なんと、昼の部も夜の部も満員御礼!!

          西直子さんをはじめ、大人気ジャズミュージシャンの皆さんによるライブ。

          実は、直子さんの息子のハヤトくんが、私も大学時代に所属した
          慶應Dancing Crew JADEというダンスサークルの卒業生なんです。

          そのご縁で、お声がけを頂き踊らせて頂きました。

          ショーは、生演奏ジャズのLIVEとダンス。


          ダンスのジャンルは、ストリートダンス(HIP HOP, JAZZ, ロックダンス、パンキング)、
          モダンダンス、ベリーダンス。

          ストリートダンス組は、5曲くら一同踊ってて、迫力も満点!





          4年前にも同じショーでのみんなの踊りを見たのですが、
          メンバー一同さらにパワーアップしてました!

          みんな35歳だなんて、信じられない〜


          そしてそして、直子さんの歌が、深みがあって、弾みもあって、カッコいいのです!

          直子さんの歌う「キャラバン」で踊った時の心地よさったら…
          も〜とろけました(*^^*)


          ジャズの名曲「キャラバン」のオリジナル曲は、もともとピッチの速いもの。
          それを今回は、ベリーダンスに合うようにと、特別に編曲されました。

          ピアノの外谷東(とや とう)さんが特別に、楽譜を書き下ろしてくださり。


          キャラバン以外にも、今回のショーでは、ダンスナンバーのために何曲も編曲がされ、バンド側は、数ヶ月かけてリハーサルを繰り返してきたそうです。

          JAZZとダンスのマリアージュのために作り出された、珠玉の音たち。



          JAZZには、シックでワインのような官能性があって素敵だと感じました。

          直子さんの声が、ミュージシャンと会場をひとつにまとめて、素晴らしい空間になっていいて…

          踊る直前の、安心感と高揚感が、ハンパなかった!

          そしてそして、デバダシスタジオの講師仲間であり、
          憧れの先輩ダンサーであるナシュワと初めてDUOを踊れたことが
          素晴らしい宝物の体験になりました(*^^*)

          楽屋でナシュワと♪

          超ご多忙ななか、まる1日おつきあいしてくれて、しかも、めっちゃ私のめんどうをみていただき。
          (ナシュワの包容力あふれるホスピタリティーについては、こちら)

          スパニッシュなダンスを披露された瞳子さんとも、楽屋ショット〜


          ハヤト、たかあき、こまっちゃん、シンくんのJADEメンバーと!

          もうさ、すんごいキレっきれで、クールで、でも熱くてカッコ良かった!!
          同じJADEのOGのひとりとして、みんなを誇りに思う!

          ちなみに、現在では人気ダンスサークルのJADEですが、
          組織として盤石な団体になるまでにいくつかの過渡期がありました。
          ハヤトの学年は(部長は播野純平)、江南、テルの学年と並んで
          JADEを大きくした中興の祖ともいえる学年。

          さすがデキる人たち。

          そんなJADEメンバーに加えてダンサーみんなとー☆


          大好きなエレさんとも再会。
          エレさんは、私が社会人になってからストリートダンスを踊っていたとき
          通ってたダンススタジオの憧れの先生☆


          書き足りない〜♪

          ミュージシャン&お客様編はまた書きます☆
          ☆イベント後記☆ | permalink | - | -

          ナシュワにお世話になりっぱなし!ジャズ生演奏とダンスのコラボ「JAZZ & DANCE!!」

          0
            ジャズ生演奏とダンスのコラボ「JAZZ & DANCE!!」


            ナシュワと共演してきました!







            大人気のショーにつき、昼の部と夜の部の2回公演。



            楽器のあるショーなので、リハも含めると

            朝早くから現場入りする一日仕事。

            なかなかハードなスケジュールでした。



            昼と夜の公演の合間は、たまたま会場から近かったNashwaの

            ご自宅に寄せさせていただき。



            身体を休ませていただいて、めっちゃありがたかった!



            日曜日だったので、だんなさまのYoshiさんにも

            会えて、3人でパチリ!



            先日ハードロック談義で盛り上がったYoshiさんと再会し

            あやうくまたカラオケに行きそうになるところを(笑)、

            夜の部にそなえて、しっかり休憩。



            そこで「簡単なものだけど、食べて〜♡」と

            ナシュワが出してくれたのが、豪華なメキシカン!



            メキシカン大好きな私、めちゃ興奮!!



            お豆腐の入ったチリビーンズがめちゃウマ!
            ベジタリアンな私のために、配慮してくれたナシュワの優しさが嬉しい…


            しかも、「ナチョスだったら小麦粉入ってないから

            ナシャールも食べれるでしょ♪」と。





            前回ナシュワ邸にお邪魔した時に、ナシュワお手製の

            トマトとパクチーのチアシード入りのサラダも、

            私が好きなことを覚えていてくれて、

            また作ってくれた!!



            感激!!!



            そして、イチジクとチーズを

            マスタードであえたサラダ。



            イチジク大好き!!

            めっちゃ元気もらいました!



            そしてふと見ると、なんと生演奏のBGMが。

            Yoshiさんが、すごいチューニングアプリで

            繊細にチューンしたギターで

            Guns N' Rosesの ' Knocking on Heaven's Door'を

            弾いてくれて、胸キュン♪



            演奏後は、ダンサー2人が、ゆっくり休めるようにと

            静かな時間と空間を配慮してくださった、


            Yoshiさんのダンディーぶり。



            すごいご夫妻です。



            毎週毎週ショーにひっぱりだこの人気ダンサーナシュワに

            慈愛あふれる、ホスピタリティーに、じーん…と感動しながら

            夜の部へ。



            ナシュワ、ありがとう!!!





            盛り上がった夜公演の様子は、次の投稿でレポします♪


            JUGEMテーマ:ベリーダンス


            ☆イベント後記☆ | permalink | - | -

            夏の想い出、blissful blueで踊った最後の曲 The Rose への感想をいただきました

            0

              I am grateful having beautiful dance & divine feminine worker sisters,
              cross overing echos of compassion.

              She wrote a very nice note about my last dance at the beachside show,
              'The Rose' by Bette Midler.


              夏があっという間に走り去って、この間までのあの暑い日常が、あっという間に想い出に。
              毎年の葉山・一色海岸でのチャリティーショー blissful blueについて、
              ダンスシスターであり私の憧れの女性性ワーカーである土屋しずかちゃんが、
              素敵な投稿をしてくださったので、シェアさせてください。

              友が、大切な人が、ショーで踊る自分を、見守り、見届けてくれることは、
              ダンサーにとって何よりの栄養であり、エールです。

              いろんな想いを込めて踊った ベッド・ミドラーの 'The Rose'。
              ものを書く仕事もしている私ですが、伝えきれないこともたくさんあって。

              今年はこの曲の歌詞と踊りに、気持ちを包んでみました。

              しずかちゃんの言葉は、とっても温かくて美しくて、まるで鈴の音のように心に響きます。
              しずかちゃん、すてきな投稿をありがとう。心にしみました。


              土屋しずかちゃん(左)と私

              以下、しずかちゃんのFB投稿から↓

              ーーーーーーー

              葉山のBlissfulblueのイベントは、1週間前とは思えない夏日でしたが、
              あっという間に秋ですね。あの日は波も大きくて、
              夜は月の光が奇麗に海面に反射していました。

              包み込むような大きな海から元気をいっぱいいただきました。

              ショーを企画し、トリもつとめたNashaalも本当に美しくて
              「The Rose」の歌詞と彼女のダンスが溶け合って、
              Nashaalからも元気と栄養いただきました。

              一瞬一瞬を踊るダンスは、
              まさに”いまここ”の連続で
              ダンサーの存在感の中に引き込まれます。

              ダンサーの表現を通して、
              見る側は自分のなかにあるエッセンスに触れ、
              そこをぶるぶると揺さぶられるのでしょうね。


              ダンサーが与え、見る側が与えられ、
              見る側からダンサーはサポートされ、
              循環もうまれる。

              生(せい)のエネルギーの交換。


              Nashaalのしなやかで暖かくて神秘的で内に力のある美しいダンスを、
              The Roseを聞くたびに、葉山の波の音やベールを舞わせた潮風の情景と一緒に
              思い出すでしょう。


              それから、私の先生でもあるNashwaやYasmineや他のダンサーも皆、
              とっても美しかったです。


              この夏は家でお篭もりしていた私にとって、特別な一日になりました。
              ありがとうの気持ちを込めて投稿しておきます。

              ーーーーーーーーーー

              しずかちゃん、ありがとう。
              しずかちゃんの言葉で、ご褒美をいただきました。


              観てくれた貴女がいたから、
              観に来てくださったみなさんがいたから、
              私は踊れました。

              感謝をこめて

              'The Rose' を踊れて、嬉しかったです
              ☆イベント後記☆ | permalink | - | -

              「この風に踊れ」@ 日暮里 Barポルト ありがとうございました!

              0
                Many thanks for the show last night in Nippori!
                昨晩の日暮里 ポルトでのベリーダンスショー「この風で踊れ」ありがとうございました!






                お越し頂いたみなさんに感謝!!Facebookや
                インスタグラムでの「いいね!」サポートもありがとうございます♪


                photo by あらいさとみ さん
                トルコのリズム8/9拍子に乗って。

                藤井さんと船原さんの素晴らしい生演奏で、楽しく伸びやかに踊らせて頂きました♪


                そして、曲間のトークタイムでの
                音楽家お二人による、楽曲ミニレクチャーは、とても勉強になりました。




                ライブ演奏で踊ると、身体に響く音が違います。

                参加された方の感想には
                「生の音楽だと、なんだか瞑想に入るような、
                自分が物語の一部になったような気持ちになりました」

                まさしくそんな感じ。
                踊る立場に居ると、その感覚がさらに強まる感じ。
                身体が自動操縦的に、即興で動いていく…。
                身体で、物語をつむいでいく…。

                豊かな時間でした。

                Photo by Arinna

                私にとっては、たたみ一畳分もないスペースで踊るというのが今回の課題した。
                自分で自分を、運動量が多いダンサーだと思って来ていたし
                大きく動くことで、自分の中のテンションも大いに上がるのを感じていましたが。
                「生演奏で、狭いスペースで踊る」
                ということの中にギュッとつまった
                身体の芯をより深く感じるような時間を過ごす事が出来て
                心から感謝でした。

                終演後のアンコールでは、みなさん一緒に踊ってくれて、
                私のテンションも高揚!

                ジル一緒にたたきながら踊ってくれたナシャールクラスのみんな、
                インストラクトレス仲間のアリンナ、
                ありがとう!!!
                楽しかったー!


                椅子の上で踊るAiちゃん


                Arinna!!! デバダシ講師仲間♡

                みんなで集合写真〜♪





                そして、観に来て下さったみなさんと、記念写真タイムも〜。
                遅い時間スタートのショーだったので、可能な方と

                P.U.R.E. 東京メンバーで、今回のKaeshi Chai来日で大活躍された鈴木ゆりえさん♪


                美プロフィール撮影会にいらしてくださった冨樫まきさん☆
                すらりとしたスタイルの良さと、女優さんのような
                存在感の笑顔でした。
                写真家としての私から、何かを感じてくださって、
                ダンスを観に来てくださりとても嬉しかったです!


                私のブログを読んで下さり、鎌倉から日暮里まで観に来てくださった、
                あらいさとみさん(左から2番目)と、お友達(一番左)。
                一番右は、神宮前クラスのあゆみさん☆


                Ikuyoさんのお弟子さんで、イスタンブールでご一緒したたまちゃん♪
                折々にショーに来てくれて、励まされます。
                ごろにゃん♡


                ナシャールクラスのメンバー。
                先に帰っちゃったみんなとは写真撮れず。。ごめんね〜(><)

                来てくれたみんなに本当に感謝!!!
                生演奏の素晴らしさと、音楽レクチャー聞いて欲しかったのです。
                勉強できたかな??


                一部、レクチャータイムの声が聞き取りにくい、
                さらに1曲目で私が衣装で痛恨のミスがあるなど
                反省点が残りましたが
                それは次回への課題として( ^ ^)。

                温かくショーをサポートしてくださったみなさんに
                とにかく感謝なのです。

                今回お声がけをいただいた、音楽家のお二人、
                私がベリーダンスに出会うはるか前から、中東音楽を学び、
                研鑽を積まれてきた藤井さんと船原さんに、心から感謝を。

                お二人とご一緒出来たことはとても光栄で貴重な機会。
                一曲一曲、音の一つひとつからお二人の音楽への造詣が感じられ。。
                リハーサルと本番がまったく違って、ダンスの音楽の
                化学反応の醍醐味を感じさせて頂きました。
                藤井さん、船原さん、ありがとうございました。

                好評につき、おかげさまで、また次回開催のお声がけも頂きました!
                嬉しい!!

                次回、計画しまーす☆
                 
                JUGEMテーマ:ベリーダンス
                ☆イベント後記☆ | permalink | - | -

                マザーアースキャバレー &宇田川カフェ別館 後記

                0

                  So beautiful to see women surrendering and dancing themselves to their true selves.

                  大盛況・超満員を頂きました Devadasi スタジオ毎月恒例のサロン形式のショーケース Mother Earth Cabaret (マザー・アース・キャバレー)ありがとうございました!

                  デバダシの講師一同、スタッフとしてダンサー達のサポートいたしました。

                  みんな素晴らしかった!

                  1人ひとり、自分らしい真実に沿って踊るダンスが愛おしかったです。

                  Nashaal クラスからは、Asako Asako Morishita ちゃん、Madhu こと Mayumi Tateno が踊ってくれました。


                  あさこちゃん
                  火曜夜ビヨンドクラスから


                  マドゥーと、あっこさん
                  火曜夜ベーシッククラスから



                  2人とも、花を咲かせるように踊ってくれてとっても嬉しかった!

                  妊婦さんでアフロディテを踊ったはるかちゃん
                  女神そのもの



                  お誕生日ガールのはなこちゃん♪
                  素敵に夜を開いてくれました。

                  来日中につき、ショーを見に来てくれたミシャールと。





                  超満員で踊って楽しかったー\(^o^)/

                  サッチーと☆

                  宇田川カフェ別館のスタッフのナナちゃん、慎之介くん、サポートに感謝です!

                  デバダシスタジオでは、スタジオで学ぶみなさんが踊れる機会を毎月1回、サロン形式のショーとして開催しています。

                  一般の方もご観覧いただけますので、ご興味のある方は、デバダシスタジオ神宮前で開催される、次回7/26(日)夜をお楽しみに!

                  *7/26は女性のみの観覧とさせて頂きます。
                  ☆イベント後記☆ | permalink | - | -

                  お越し頂きありがとうございました!GWデバダシ葉山のショー・Sisters and Sunset Night

                  0
                    無事、充実の内容にて終了!

                    立夏のよき日5/6の夜、
                    葉山マリーナ「グリーンポイント」で
                    葉山芸術祭参加のベリーダンスショーを
                    いたしました*\(^o^)/*

                    お越し頂きましたみなさま、
                    温かい応援頂きましたみなさま、
                    ありがとうございました!





                    リハーサルの様子








                    お越しくださったみなさま

                    一番乗りで来てくれたゆっこちゃんとハミッド


                    デバダシ講師仲間のアキヨちゃんとダーリンさん


                    みやびちゃんと、竹中祐子ちゃん♪


                    まさこさーん ☆


                    受付もしてくれたこずちゃん♪


                    出演したデバダシ葉山ダンサーズ♪

                    デュオ踊ってくれたモモちゃんと涼子ちゃん


                    ソロを踊ってくれたShadhiとミドリちゃん


                    あー、群舞のグループ別に写真撮りそびれたっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

                    終演後みんな楽しそう♪


                    グリーンポイントの橋本さん、スタッフの皆さんもありがとうございました!





                    ダンサーのみんなの踊り、すごーく素敵でした。
                    輝くみんなにウットリ…(≧∇≦)

                    みんなが、心をひとつにしてキャンドルを踊る様子には
                    リハーサルから涙が出ました。。
                    シスターフッドの美しさ??

                    これからも、少しずつ葉山のみんなと踊る機会を、
                    増やしていきたいと思います。

                    ナシャール今月は5/21(木)に恵比寿トゥーラで踊ります☆

                    ☆イベント後記☆ | permalink | - | -

                    春分の日に感謝! 臨月のベリーダンサー・キムウイシンが舞う「おなじみずおなじ光」ありがとうございました。

                    0
                      臨月を迎えた友人のベリーダンサー、
                      キムウイシンの舞う
                      「おなじみず、おなじひかり」
                      おかげさまで、満席にて、無事終演。



                      大きなお腹と共に踊ったウイちゃんは、
                      神々しくて、まるで母性そのものでした。



                      臨月の女性、母性、女性性とベリーダンスの繋がり、
                      女性同士の美しい絆、母なる大地、音、光、輪、
                      などなど、いろんなものを感じる時間でした。

                      妊婦さんが踊る姿は、本当に感動します。
                      Devadasi Studio講師の同僚であるMaviが
                      2014年年末ショー(女神ショー)で踊った時も、
                      涙があふれてきました。
                      2015年 Devadasi Studio GODDESS SHOWより

                      今回もまた同じく。
                      なにか、圧倒的な、すごいパワーというか、
                      そんな大きなものを感じました。

                      インド古典舞踊の星野茜さん(オリッシー)、
                      堤菜穂さん(カタック)とも、ウイシンちゃんのご縁で、
                      共にステージに立ったのも、嬉しいできごとでした。
                      お二人と一緒に、ういちゃんの安産の祈念と、
                      生命の祝祭が出来たことが、
                      なんとも言えず、至福なできごとでした。

                      茜さん、菜穂ちゃんと一緒に写真撮れなかったのが
                      残念。。。

                      ういちゃんの生徒で構成された、
                      Kuのダンサーの皆さんも素敵だった。
                      みんな、優しくて、温かくて、強い。
                      素敵な女性たち。

                      一緒にキャンドル踊ってくれてありがとう。

                      Kuのメンバー、あすかさんと一緒に。

                      ほかのみんなとも写真一緒に撮りたかったー☆

                      ライブ音楽もヤバかった!!
                      シャーマニックで、祝祭感にあふれ、
                      思わず身体が動き出す…
                      うねうねと、ふるふると、溢れるように。

                      尾引さーん

                      フォトグラファーのナシャールとして、
                      世田谷美術館でお仕事でお会いして以来、
                      こうしてステージでご一緒させていただき
                      嬉しかったです。

                      尾引さんの口琴、ホーメイ、イギル、
                      倍音ワールドはすばらしかった。

                      立岩さーん

                      やさしくタップインしてきた〜〜
                      っと思いきや、どんどんと
                      高みに連れていってくれる
                      タブラとダフ。

                      クリスタルボウルとボイスのイクコさんと
                      写真撮りそびれた!

                      イクコさん、めっちゃシャーマンでした!
                      CMのお仕事では「三井のリハウス」を始め、
                      数々のサウンドロゴを歌ってらっしゃるそうですが、
                      そういう世界とはまったく逆のところに
                      連れて行ってくれました。
                      土も、空も、星も、太陽も感じるIkukoさんの声。

                      見に来てくれた、りなちゃん(左)、さやかさん(右)。

                      終演のときに、「感動した…」って、
                      泣きまくっていたりなちゃんに、むしろ私が感動…
                      料理研究家で、ヨガ講師になるべく修行中のりな嬢には
                      わたしのグルテンフリー生活を支えてもらっていて
                      感謝なのです。

                      グラフィックデザイナーで、フォトグラファーでもある
                      さやかさんも「大地が見えました。風も感じた!!」
                      って感性豊かな感想をいただきました。
                      演者冥利につきます。ありがとうございます。

                      そしてDevadasi Hayama Sisters!!
                      みどりちゃん、葉山から見に来てくれてありがとう!




                      感動がいっぱい


                      来週、出産予定日を迎える Mavi
                      安産も願いながら、舞いました。

                      ういちゃんが踊り終わって袖に戻ってきた時に、
                      あまりにも美しくて、心が一瞬どっかへ飛んで行きました。

                      あれはなんだったんだろう?

                      生命の神秘に感謝。
                      そして、ういちゃん、素晴らしい機会をありがとう。

                      春分の女神と、来る新しい生命に。

                      写真:伊藤華織
                      ナシャール、次回のショーは、 4/17(金)
                      恵比寿のトルコ料理レストラン「トゥーラ」にて
                      レストランショーとなります。

                      キラキラの春分からの春のスタート、
                      精進したいと思います♪
                      ☆イベント後記☆ | permalink | - | -