Bellydancer Nashaal -ナシャール- 花鳥風月 BLOG

森羅万象と花鳥風月に魅せられたベリーダンサー。空と海と、星と月、歌う鳥たちと、緑と大地。そんなものが大好きです。2013年夏至の日(6月21日)に師のMishaalより名前を授かり、7年間活動して来たBarbara(バーバラ)からNashaal(ナシャール)になりました。過去に起きた出来事も、ちょいちょい更新。デバダシスタジオ神宮前本校講師、デバダシスタジオ葉山校主宰
Barbara became Nashaal on the Summer Solstice 2013.
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

舞浜 アンフィシアターの第3回 ZENON公演へ

0
    Big hands to all dancers for
    succeeding an enormous show!

    Keio OBOG dancers rocked a huge house made for Cirque du Soleil.

    レッスンと、感動的なスタディグループ(洋書読書会)のあとは、
    舞浜のアンフィシアターへ。
    第3回 ZENON 公演 「子刻」初日を見届けてきました。







    シルクドソレイユのためにつくられた巨大なステージでのショー。













    出演者のみなさん、大成功おめでとうございます!

    舞浜のアンフィシアターが満席の大盛況でした。

    ZENONとは、慶應大学の4つのダンスサークル( JADE / es / Revolve / W+I&S ) の
    卒業生たちによる社会人ダンス公演。

    ステージにJADE卒業生の顔を見つけるたびに、とても誇らしかったし、元気もらいました。

    全員に会えなかったけど、会えた人たちと。



    そして、私が学生の頃から、JADEを育ててくれてきた
    D-Flexの秋庭さん、舞台監督の福嶋さん。
    出演者の、クニイとマナブ。


    座席には、1枚ずつ、素敵なメッセージがあって、なんか胸が熱くなった。


    明日はほぼチケット売り切れだそうです。


    出演者の皆さんあしたもがんばって\(^o^)/
    JADEのこと | permalink | - | -

    WRECKING CREW ORCHESTRA 観覧後記 ~ 慶応Dancing Crew JADE の後輩、ダンサー YuKKOの活躍と、最新テクノロジーのダンス

    0
      本日は、こちらのショーへ。
      レッキンクルーオーケストラの最新作「ドゥードゥリン」鑑賞!!

      2015-04-12 14.28.48.jpg

      めっちゃイカついフライヤーですよね(笑)。

      ベリーダンスとは関係ないのですが、実は、私の
      大学時代のダンスサークル 慶応Dancing Crew JADEの後輩で
      プロのダンサーになった YuKKO(ゆっこ) がメンバーとして
      出演しているのです。

      YuKKO


      今回のショーは、
      ストリートダンスと、最先端の照明と、
      プロジェクションマッピングの融合。

      結成されて12年という、レッキンクルーは、
      '光のダンス'で強烈なインパクトを与え、
      Xperia(TM)の広告に登場。その広告は
      第66回広告電通賞「テレビ広告・情報・通信部門」を受賞。

      YouTubeの動画は、動画再生2500満開を突破。
      世界15カ国以上で上演されているショーです。
      「まるで音が見えるような」身体芸術。




      …と、うなずきながらフライヤーを読み
      ワクワクしながら、「Zeppブルーシアター六本木」へ。

      ちなみに、今回は、900席の会場が、9回公演全部
      ソールドアウト!!!!
      というすごい人気ぶり。
      出演者のYuKKOにチケットを取ってもらい(ゆっこありがとー!)
      前から10列目といういい席でした。
      ...

      もうね、すごかった!!!

      感動して、泣いた!!!

      展開がすごい、
      企画がすごい、
      そして、あったかい。。。

      フライヤーからは「オラオラっ!」っていう
      ストリートダンスのイメージが強かったけれど、
      行ってみたら、ぜんぜん違った。


      思わず「ぷぷっ」って笑わせてくれる
      コメディーな寸劇がたくさん。

      ふとした日常の仕草をステージ上のダンサーがしてみて
      それが、光と映像で、ずばばばーん!!みたいに
      空(ステージ上のスクリーン)に広がってみたり。
      本物のでかい風船が客席に降ってきたり。

      夢がいっぱい。

      いわゆる、HipHop、ハウス、ロッキン(ロックダンス)、
      ブレイキン(ブレイクダンス)などのオンパレード、、という
      構成ではなく。

      ショーの構成としては、ユーモアたっぷりで笑わせてくれる所は
      コンテンポラリーの革命児集団、コンドルズのハジける公演を彷彿とさせたし、


      四角いサイコロを使う視覚的効果を使った演出は
      Dazzleの持つ、ノーブルでエレガントで緻密な計算を思い出させた。


      そう、つまり、単なるストリートのダンスショーショーを超えた
      身体芸術の世界だったのです。

      ショーの中には、踊りを主としない時間が長い間あり。
      セリフがない、アクティングの中で、
      まるでその人がダンサーであったことを忘れてしまうほど、
      観客の心をつかむ。

      アクティングは、ププって笑うものもあるけれど、
      じつは、演目を通じてひとつの大きなテーマがあって
      そのテーマは、すごくハートフルだし、
      踊っているメンバーの、熱い想いが伝わってくる。

      そう、電飾を着ていない時間も、すばらしかった。

      そして、すごかったよ、、電飾をまとったダンス
      EL SQUADのダンス!!
      YouTubeは見てたけど、それ以上というか、
      やはり、ライブはすばらしい。

      EL SQUAD 始まる時に、真っ暗の暗転の中で、
      ダンサーが客席に素早く潜んだ瞬間があった。

      その瞬間の、その気配は、忍者。
      めちゃだだだっ!て駆け込んで来たと思ったら、
      一瞬粋をひそめた、その気配…

      お客さんみんなを喜ばせてあげようという
      そういう気持ちが、すごく伝わってくる気配だった。

      客席、どよめき、大喜び!!!!

      2015-04-12 16.46.42.jpg
      カーテンコールでは、客席から、惜しみない拍手が!





      メンバー挨拶。リーダーのYOKOIさんのスピーチ。
      熱い想いがまたしても伝わる。
      2015-04-12 16.45.42.jpg

      2015-04-12 16.46.16.jpg
      YuKKO発見!(右から2人目の女子)。
      めちゃくちゃ誇らしかった!!!

      YuKKOが踊っている間には、YuKKOのダンスに釘付け。
      めちゃ号泣。。
      学生の頃のYuKKOの姿や、
      もう10年くらい前に品川でランチした時に、語ってくれた
      将来とダンスについてのYuKKOの熱い想い。
      不本意だった、大学時代の闘病と、副部長だった三田祭で踊れなかったこと。

      ダンスのために、慣れない大阪に拠点を移し、
      一歩一歩努力を重ね、
      忙しい合間をぬって後輩JADEのリハーサルにもかけつけるYuKKO。
      彼女が踊る姿に、なんか、涙がとめどなくあふれました。

      プロになり、力みが抜けたYuKKOのダンスは
      すごく力強いんだけれど、軽やかで。

      すごい数の練習やリハ、衣装の準備や早替え、
      日々の体調コントロール。
      もちろん、プロだから、それは当たり前のことだけれど、
      日本でダンサーとして最前線で活躍するのは
      相当の気合いと努力と献身がいる。

      それを軽やかにこなしているYuKKOのダンスが
      もーほんと素敵で、誇らしかった。

      終演後の熱気あふれるロビー。
      感動の余韻で、その場を去りがたいお客さんたち。
      2015-04-12 16.54.10.jpg

      知人ファミリー発見!
      仁くん&Lalakaちゃんご夫妻と、お子さんのけいとくんと、みうちゃん。
      2015-04-12 16.57.59.jpg
      みうちゃんは、ショーの間に一緒に踊っていらたらしいし、
      けいとくんは「楽しかったです!!」って元気に感想を言ってくれた。

      ロビーには、たくさんの祝花があふれていました。
      たぶん20個以上あったと思う。
      2015-04-12 16.59.35.jpg

      YuKKO待ち〜やっと出てきた!
      2015-04-12 17.06.22.jpg

      ゆっこ、すばらしかったよ!!!
      JADEを支えてくださっている、(株) D-Flexの菊池さんと
      息子さん、こまっちゃんと一緒に。
      2015-04-12 17.10.36.jpg

      パンフレットにサインしてもらいました(^ ^)
      2015-04-12 17.09.48.jpg

      2015-04-12 17.10.05.jpg
      ゆっこに「感動して泣いたよ〜」って言ったら、

      「バーバラさんが泣いてるの(ステージから)見えました!
       よっしゃ!!って思った」って。笑

      JADEの通し(リハ)や本番でも
      いいショーで感動するとすぐに涙がでちゃうので。笑

      2015-04-12 17.11.20.jpg
      ゆっこもJADEには熱い気持ちを持ち続けてくれているOGのひとり。
      学生時代から光ってて、姉貴肌で、みんなを引っ張ってた。

      YuKKO、おつかれさま。ほんとすばらしかったよ!!


      2015-04-12 16.50.02.jpg
      終演後のステージでは、感動の熱が覚めず、Doodlin'の文字と記念写真する人がたくさん。
      90年代に、ストリートダンスを踊って、
      ストリートダンスがまだマイナーだった頃から、
      HipHopやハウスやビバップやブレイクダンスを踊るみんなと
      一緒に走った私としては、感無量の公演。

      今やストリートダンスは、学校で教わる授業のひとつだし。
      こうして、ストリートダンスを、芸術として昇華させる
      ダンスカンパニーがあることが素晴らしいし、
      そのメンバーのひとりに YuKKOが居るなんて
      すごい誇りだ。

      最後に客席から降ってきた、ハートのひらひら。
      2015-04-12 16.47.05.jpg
      ストーリーを繋いだ、紙飛行機のように飛んで来て、
      粋だった。

      出演者の想いも伝わってきました。

      すばらしいショーでした。
      ほんとうに。

      レッキンクルーのみなさんには、
      これからも、どんどん活躍していただきたいです。

      そして、ジャンルを超えて、すべてのダンスを踊る
      ダンサーのみなさんに、このショーをお勧します。
      インスピレーションをいーっぱいもらいました。

      ありがとうYuKKO!!!!

      ありがとうWRECKING CREW ORCHESTRA!!!
       
      JADEのこと | permalink | - | -

      STOMPの宮本ヤコや、3代目J Soul Brothers 岩田剛典を輩出した、慶応のダンスサークルJADE 2014公演 後記 - Talking about Dancing Crew JADE and their annual show

      0
        大好きな後輩達、慶応Dancing Crew JADEの毎年恒例の公演
         
        JADE STYLE 2014を観に行ってきました。

        I went to watch my dear young dance sis&bros' show, JADE STYLE 2014 by Dancing Crew JADE.

         
        JADEは、1990年からある慶応義塾大学のストリートダンスサークルで、

        ブロードウェイのSTOMPのレギュラーダンサーを10年つとめる宮本Yakoや
        100_3383.jpg


        ミュージシャンの椎名純平
        g2002053006shiina_b.jpg


        3代目 J Soul Brothers の岩田剛典
        3f00b29efca1baa62d4b30e76fea1bb2751a62a7_6_108378514_230_large.jpg

        300x_image.jpg

        などを輩出している、慶応義塾大学で一番長い歴史のある
        ストリートダンスサークルなのです。

        他にも、活躍しているプロのダンサーはたくさんいます。



        私もこのJADEの大学4年間所属し、

        大学1年生の時にこの公演を初回プロデュースし、

        大学2年生でも総合プロデューサー( 総指揮 )をつとめました。


        2年連続、公演のために捧げたダンスだらけの学生生活は

        それはそれは濃厚で。。


        睡眠時間もなく、

        初回公演は特に困難が多く、

        準備中にたくさんのダンサーが「やっぱ無理でしょ」って

        出演を辞退しはじめた事もあったなー。

        その人たち1人ひとりに電話して説得をしたり。

        1年生が言い出しっぺで全体指揮を取るのが難しかったり。


        40度の熱を出しても広告スポンサーに営業に出かけ、

        日吉の商店街を協賛取りに歩き、

        公演が終ったあとは、疲労で肺炎に倒れたりして(笑)

        彼氏もできなかったなー、とか(笑)。


        でも、同期の仲間がいたおかげで、

        支えてくれたスタッフの皆さん(D-Flex秋庭さん、福嶋さん、村上さん)

        のおかげで

        2年間、公演を成功させることができました。



        2年目は、公演を制作しながら同時に

        当年書類を、次年以降のマニュアルにしながら、

        たんたんと作っていった記憶があります。

        そんな青春の思い出を感じながら、会場へ。


        2014-03-15 18.19.29.jpg

        2014-03-15 18.20.15.jpg

        会場は横浜KAAT、今回は3公演!

        トータルでほぼ4,000人の動員になります。


        私が行った第2回公演も、横浜KAATの客席をほぼ埋め尽くしていました。



        今年のテーマは' PAGE '

        「明日を帰る1ページ」がテーマ。

        ストーリー仕立てのダンスナンバーで

        1曲ごとに、30人~40人ものダンサーが踊る豪華なダンスショー。

        選曲、映像、構成、振付、ストーリー展開、すべてが

        学生によって企画され、制作されていますが、

        毎年見応えがあり、ワクワクします。


        今年の内容も良かった!

        「よくぞこのストーリーに合わせた音源を見つけたなぁ」とか

        褒めるとキリがありませんが、

        とにかく観ていて楽しい!


        そして、今年も現役JADER(ジェイダー/ JADEダンサーのこと)の

        すばらしい才能が開花しています。


        すばらしいアイディアや選曲する感性

        それをダンスにしていくクリエイティビティ

        大きなステージに合わせて観客を飽きさせない舞台演出力

        それを作り上げる、各曲のチームワークと曲責(振付師)のリーダーシーップ

        そして大きな公演に作り上げる公演執行部の総合力

        すべてが合わさっている。


        今回観覧していた、社会人7年目の

        某大手広告代理店キャリアウーマン女子(ダンサーでもある)が

        「みんな、頭いいっ!!フォーメーション使いとかすごい」って言っていましたが

        本当にその通りだと思います。

        一瞬一瞬を、しっかり、マックスに使っている。


        企業の採用担当者のみなさんには、

        ほんとおすすめしたいです、JADEの人材。逸材ぞろいですよ〜!



        そうして毎年「過去最高」を更新してくれるJADEですが、

        今年の公演 PAGEは「静と動」がよく練られて秀逸な作品だと感じました。

        ポーズと激しい動きの遷移や、

        繊細な音使い、

        フォーメーションワークなど。

        背筋が「ぞわっっ」とする瞬間がたくさん。


        今回は、OBOG席ではなく、舞台後方の客席にいたので

        一般のお客さんが

        「すごっっ」

        「やばっ!」

        「ガールズ、やばくない??」

        「●●ちゃん、ニンジャ(の曲)にいたけど、ちょーかっこよかった!」

        と口にするのが聞けて、にやにや。。。



        明日、最後のステージです。


        JADESTYLE2014
        「PAGE」
        ‘‘明日を変えるその1ページ’’   

        ◼︎場所
        KAAT神奈川芸術劇場
        (http://www.kaat.jp/access.html ) 
        ・みなとみらい線 日本大通り駅3番出口より徒歩5分 
        ・みなとみらい線 元町中華街駅1番出口より徒歩8分 
        ・横浜市営地下鉄ブルーラ イン 関内駅より徒歩15分 
        ・JR根岸線 関内駅より徒歩15分 
         
         
        第一回公演
        2014.03.15
        open13:15 start14:00
         
         
        第二回公演
        2014.03.15
        open17:45 start18:30

         
        第三回公演
        2014.03.16
        open12:15 start13:00

         
        <Fee>
        前売り券2000yen 当日券3000yen


        2014-03-15 20.40.01.jpg
        第2回公演の終演後。
        終演後の熱気につつまれる、横浜KAATの1階アトリウム
        現役のみんな、がんばってー!!

        明日も観に行くよー!!!

         
        JADEのこと | permalink | - | -